Marketing Method

Webマーケティングを実践して成果へ繋げるための実践アウトプットブログ

Webマーケティングってなんなのさ。

Webマーケティングを浸透させたい想いから立ち上げたブログです。

 

福岡で中小零細企業に向けたWebマーケティング支援を実務で行っていますので、事例をもとに成功した事例や失敗した事例を少しずつ公開できたらいいかなーと思ってます。

(自分自身でも忘れないためのメモ代わりとしても...)

 

当ブログにおけるWebマーケティングの定義

Webマーケティングと一言に言っても、いろいろな捉え方があるかと思います。

そもそも「マーケティング」という言葉自体が日本では曖昧な使われ方をしているような気がします。

 

ウィキペディアによると

マーケティングmarketing)とは、企業や非営利組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその商品を効果的に得られるようにする活動」の全てを表す概念である。

一般的な企業活動のうち、商品・サービスそのものの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告宣伝広報、販売促進、流通マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲においてマーケティングミックス4P4Cの活動が行われている。 企業活動のうち、対顧客視点での活動が行われない製造ライン、研究、経理、人事などの部門は、マーケティング活動とはやや遠い位置づけになる。

一般的にビジネスの現場やマスメディアにおいては、広告宣伝、集客や販促活動のみをマーケティングと捉える傾向が強いが、これは本来のマーケティングの意味からすれば誤解である。 この誤解は、マーケティングという言葉・概念の普及過程において、企業の宣伝担当部門などがマーケティング部などと名乗ることが多かったため、その部門の担当業務がマーケティング全体を指していると誤って捉えられたと考えられる。

マーケティングの定義は様々に変遷してきているが、商品またはサービスを購入するポテンシャルのある顧客候補に対して情報提供(情報収集)などマーケティング・コミュニケーション活動で相互学習状態を形成して購買に至らしめ、さらなるコミュニケーションのステップアップにて固定顧客化して顧客価値を高め、再購入や顧客連鎖を促進する、などの企業活動の拡大再生産(あるいは維持)を図るための一連の行為であり、心理学、数学、社会学、経済学、そして文学・芸術等様々な知識の上から成り立つ高度なスキルである。

とのこと。

 

ややこしい。。。 

 

 

つまり商品やサービスが売れる仕組みの活動全てってことですかね。

 

ウェブ+マーケティング=Webマーケティング

当ブログではインターネット上で企業が自社の商品やサービスを、自社の商品やサービスを求めるユーザーにお届けするまでの過程を仕組み化することをWebマーケティングと定義します。

(いやいや違うだろ!ってご意見は大募集します)

 

 

今後の更新に乞うご期待ください。